よくアイドルがやってる100問100答、私もやってみた

こんにちは、こんばんは。ついこの間書いたばかりなのに、もう次のブログを投稿しようとしている女ことさーもんです!

 

フォロワーさんがとても面白そうなことを企画し、やっていらしたので、便乗させて頂きました。自分がどんな人間で、どんな考えを持ち生きてきたのかを回顧するいい機会かもしれないと思い、フォロワーさんに質問を送って頂きましたので、僭越ながら私もアイドルかの如く、100問100答、題して「 100 Questions and Answers ~オタク的自己分析~(フォロワーさん命名)」やらせて頂きたいと思います!

 

どこの誰に需要があるのかは分かりません!私がやりたいだけ!完全な自己満足の世界になりますので、ご興味のある方のみお付き合い頂けましたら幸いです。もしそんな方がいらっしゃるのでしたら、心からの感謝を述べさせて頂きたい.....。

 

サクッと終わったら嬉しい。それでは、スタート!

 

 

1. 生年月日は?

 

3月19日(西暦は自重)

 

2. 生まれと育ちは?

 

出生は新潟県ですが、育ちは東京。

 

3. 利き手は?

 

右。すべて右。

 

4. 身長何センチ?

 

四捨五入したら150㎝。実際は148㎝。

 

5. 家族構成は?

 

父、母、私、弟、妹

 

6. 学歴は?

 

全て地元の小・中・高です。

最終学歴は高校で、今は働いてます。

 

7. 学生時代の部活動は?

 

小学校は、ラケットクラブ(バドミントン・卓球)とパソコンクラブ。

中学校は剣道部。

高校は写真部・かるた部・ゲーム研究部の掛け持ち。

最終的に消去法や先生からの押し付けで大体部長やってました。

 

8. 趣味は?

 

映画鑑賞、音楽聴くこと、読書.....は好きだけど最近出来てない.......

あとはやっぱりアイドル見ることですかね!

 

9. アルバイト経験は?

 

長期休暇に旅館で住込みのアルバイトを2回。

その後は、土日だけ飲食店で接客業のバイトをしてました!

 

10. 尊敬する人は?

 

大体の人を尊敬してます。

母はもちろん、職場の方達、友人、フォロワーさん。

あとは今まで推してきた、推しているアイドル(嵐・Hey!Say!JUMP)は全員尊敬してます。

 

11. 小さい頃の夢は?

 

幼稚園の頃はアイドル。あややに憧れてました。

中学の頃はイラストレーター、雑誌や小説の編集者、小説家。

高校はもう就職すること一本でした。今思うともう少し夢を持っておけばよかったなぁなんて思ったり。

 

12. 自分の内側にある最大の敵は?

 

油断と怠惰と自意識過剰。

 

13. 自分の外側にある最大の敵は?

 

私に悪意を向けるもの全て。

 

14. 自分の長所は?

 

我慢強さと継続力。

 

15. 自分の短所は?

 

物事を悲観的に捉えすぎるところ。捻くれてるところ。

周りの目や、周りが自分のことをどう思っているのか考えすぎちゃうところ。

めんどくさがり屋なところ。

 

16. 人に対して「許せない」と感じるのはどんなとき?

 

自分より立場だったり、力の弱い人に対して、罵声を浴びせている人や傲慢な態度をとっている人を見ると、足の小指ぶつければいいのにとか思っちゃう。

あとは平気で汚い言葉を他者にぶつける人。

 

17. 人に対して「好きだ」と感じるのはどんなとき?

 

感謝の言葉を言ってくれたり、褒めてくれたり、好意を向けてくれるのが分かると、嬉しいなと思う。私と話してくれている人は大体好きです。(身も蓋もない)

 

18. 自分の意見を通す?通さない?通したいときはどうする?

 

時と場合による。いけそうならいくし、いけなさそうなら引きます。

いけそうだったら、とにかく相手を納得させられるように一生懸命プレゼンする。

 

19. どういう大人にはなりたくない?

 

偏見で物事を決めつけ、傲慢で、人の意見を聞かない頭でっかちな大人。

 

20. 何があってもやりたくないことは?

 

親を悲しませるようなこと。

 

21. 自分の軸として常に心がけていることは?

 

人に何かしてもらったら感謝の言葉を言うこと。

何か悪いことをしてしまったら謝ること。

当たり前の事だけど、この2つはちゃんと言えるように心がけてます。

 

22. 座右の銘は?

 

親しき仲にも礼儀あり。

 

23. よく使いがちな言葉は?

 

「確かに」「~って思っちゃった」「めちゃくちゃ」とか?

 

24. あまり使いたくない言葉は?

 

人を傷つけるようなことは言いたくないなぁ。

「〇ね」とか。

 

25. 好きな言葉は?

 

「花に嵐のたとえもあるぞ。さよならだけが人生だ。」

 

花より団子Finalで最後の最後に花沢類が一人で呟いていた、井伏鱒二が訳したこの詩の言葉がとても好きです。(本当はこの文の前にもう一文あります。)

"せっかく花が咲いたと思ったらすぐに散ってしまうように、出会いがあれば必ず別れが来てしまう。だから今、この時を大切に生きていこう。"

私の勝手な解釈ですが、素敵な訳し方だなぁと。夏目漱石の「月が綺麗ですね」も好きな言葉の一つです。 

 

26. 嫌いな言葉は?

 

使いたくない言葉同様、人を傷つけるような悪意のある言葉は嫌いです。

 

27. 今まで読んだ本で印象深いものは?

 

桜庭一樹さんの「GOSICK」は今まで読んだ小説で一番長いシリーズだったのと、巨大な力に抗いながら一生懸命共に人生を歩んでいこうとする少女と少年の物語にめちゃくちゃ心打たれたのを覚えています。

あとは、太宰治の「人間失格」は中学生ながらに衝撃を受けたのと、真梨幸子さんの「殺人鬼フジコの衝動」はめちゃくちゃ面白かった記憶があります。

 

28. 今まで言われた中で忘れられない言葉は?

 

つい最近の言葉になってしまいますが

「貴方になら安心して仕事を任せられる」と上司の人に言われたときはうっかり泣きそうでしたし、この先も忘れないなと思います。

 

29. 容姿のコンプレックスは?

 

ほぼ全部ですが、特に挙げるなら目と鼻。

 

30. 容姿以外のコンプレックスは?

 

思考が超ネガティブなのと考えてることを上手く言葉に出来ないこと。

 

31. 自分の顔で好きなパーツは?

 

耳。形が綺麗だから。

 

32. なりたい顔は?

 

新垣結衣さん!昔から変わりません。

 

33. ストレス発散方法は?

 

叫ぶ、カラオケに行く、ホラー映画を見る。

 

34. 治したいけど治らない癖は?

 

睫毛を抜いちゃうのと、指をボキボキ鳴らしちゃうこと。

 

35. 意外な弱点は?

 

曲がり角とかで「誰か来るかもしれない!」って思ってるのにもかかわらず

実際に来られると飛び上がるほど驚いちゃう。

 

36. コンビニで買いがちなものは?

 

お菓子とかパックの飲み物。

 

37. 好きな食べ物は?

 

嫌いな食べ物以外。

 

38. 嫌いな食べ物は?

 

野菜。特にホウレン草と小松菜系が苦手です......。

 

39. 好きな寿司ネタは?

 

さーもん!ツイッターの名前の由来はこれ!笑

 

40. 好きなおにぎりの具は?

 

ツナマヨ、鮭

 

41. 好きなパンは?

 

メロンパン、フレンチトースト

 

42. ドリンクバーで飲みがちなのは?

 

カルピスソーダジンジャエール

 

43. 行ったことがある都道府県は?

 

岩手、栃木、埼玉、千葉、東京、神奈川、新潟、京都、奈良、大阪、福岡、沖縄

ほぼ修学旅行だこれ.......

 

44. 旅行できるようになったら行きたい場所は?

 

外国行きたいけど、その前にもう一回京都に行きたい!神社仏閣巡りがしたいです。

 

45. 子どものときに好きだったテレビ番組は?

 

プリキュア。高校1年ぐらいまで見てたのでめちゃくちゃ語れます笑

 

46. 普段は話し手?聞き手?

 

話すのが得意じゃないので聞き手の回る方が多いかもです。

でも楽しくなってくるとめちゃめちゃ喋る。

 

47. 最近見た夢は?

 

SixTONESの田中樹さんからインスタのDMが来る夢。

なぜそんな夢を見たのか今でも謎。

 

48. 何も予定がない日の就寝時間と起床時間は?

 

深夜3時頃に寝て朝9時半ぐらいに起きることが多いです!

 

49. 好きな漫画は?

 

漫画めちゃくちゃ読むから難しい....。

最近読んだ中で言うと「呪術廻戦」「チェンソーマン」「ローゼンメイデン

ちなみにバイトの初給料で買った漫画は「銀魂」全巻でした。

ジャンルは基本問わずなんでも読みます。

 

50. 好きなゲームは?

 

ポケモンは超ドハマりしてやってました!

あとはマリオ系。

スマホゲームならFGOと四ツ目神。

 

51. YouTubeで何見る?

 

JUMPやジャニーズ関連、ゲーム実況、心霊系Youtuber、ルーティン動画、メイク動画、BGM無しのASMR的な料理動画、色んな曲のMV

 

動画も基本気になったやつは何でも見ます!笑

 

52. よく使うアプリTOP3は?

 

TwitterYoutube、インスタ

 

53. よく使う絵文字は?

 

 🤦‍♀️😂🌟💥🥺✨✊🙆‍♀️🙋‍♀️🙌❣️💫😭🌸が主かな?

 

54. スマホのロック画面とホーム画面の画像は?

 

ロック画面は伊野尾くんが戻ってきたときのありぺ。

ホーム画面はYour Songの特典で貰った、だいきんぐ様とゆーやせーばぁのやつです。

 

55. パソコンの壁紙は?

 

有岡くんのドアップの画像です。

 

56. カメラフォルダーの9枚目、何?

 

思わず写真を撮ってしまったカレンダーの有岡くんのシャワーカット。(つい手が....)

 

57.習い事何してた?

 

水泳、リトミック、そろばん、塾

水泳に関しては1ミリたりとも上手にならなかった....未だに泳げません。

 

58.Twitterいつ始めた?

 

高校1年生の時かな?SNSにあんまり興味持ってなかったけど、周りの友人がやってたのとジャニーズとかアニメとかの情報が欲しくて始めた気がします。

 

59.Twitterアカウントいくつある?

 

今ログインしてるやつだと4個。

ログインしてないのも入れると7個かな?いや多い.....

 

60.Twitterを始めて得たものは?

 

 恐らく本来なら出会わなかったであろう方達とツイッターを通して出会えたこと。

様々なものの見方・考え方、コンテンツ。

 

61.Twitterを始めて失ったものは?

 

費やした時間かな!笑

 

62.なぜTwitterが好きなの?

 

自分じゃ思いつかないような考え方や見方に気づけるというのと、ここでしかない出会いがあるから。

 

63.Hey!Say!JUMPを好きになったきっかけは?

 

有岡くんについて調べていくうちに知らない間に沼落ちしてました。

 

64.Hey!Say!JUMPの好きなところは?

 

たくさんありますが、いくつか挙げるなら、メンバーの仲がいいところだったり、現状に飽き足らず常に新しい事を模索し続けている姿、パフォーマンス、あとはなんと言ってもグループの雰囲気が優しくて暖かいところ。

 

65.担当は誰?

 

 有岡大貴くん!

 

66.自担を好きになったきっかけは?

 

沼落ちブログにも書きましたが、10周年のMステで歌ってた真夜中のシャドーボーイの「♪名前を呼ばれて〜」のパートを聴いた時に衝撃を受けたからです。端的に言うならば"声"。

 

67.自担の好きなところは?

 

他の人が言ったことを否定せず、例え間違ってたとしても傷つけないようにやんわり訂正するところ。恐らく"自分が人にどう見られているのか"を分かっている人だと思うので、だからこそ自分が良いと決めたところだけをしっかり見せてくれるところ。切なくて優しくて甘い歌声や音に気持ちよくはめてくるダンス。そうは見えないのに実は負けず嫌いなところ。だからまあ、なんというか全部好きですね!笑

 

68.自担の好きなパーツは?

 

難しい....1つ挙げるなら目。

宇宙の星屑を閉じ込めた様な、キラキラ綺麗で黒目がちな瞳がとても好きです。

あとは腕とか喉仏とかその他諸々全部好き!笑

 

69. Hey!Say!JUMPで一番好きな楽曲は?

 

え〜!難しい....いっぱいあるんだけど、どれか1つで言うなら「Masquerade」かな。曲調も然り、あの世界観はJUMPだからこそ成り立つ気がしてるので。あと何故か分からないけど私の友人達はみんなこの曲が好き笑

 

70. 一番好きな歌詞を1フレーズだけ選ぶなら?

 

 これもいっぱいあるんだけど「Your Seed」の"好きなもの好きと言える勇気だけは手放したらダメだよ"は最初聞いた時に凄く刺さって、それ以来どこかずっと心の中にある歌詞。

 

71.過去に自担だったアイドルは?

 

嵐の大野智さん。

 

72. JUMPで一番好きな衣装は?

 

 え、選びきれない....でも割とメンカラの衣装が好きかもしれない。JUMPing CARnivalの時のチェック柄衣装だったり、スパンコールの衣装だったり。あとはPARADEの黒×金衣装ですね!王子様要素のある衣装も好き!

 

73. オタクをする上で大切にしていることは?

 

「好き」を口に出す事。否定をしない事。

 

74. 好きになるアイドルの共通点は?

 

童顔だったり、ギャップがある人や私生活だったり、自分の事を多く語らないところ。あとは自然にも人にも愛されてるのも共通点としてある気がしてます。

 

75. なぜアイドルが好きなの?

 

今はそういった思いは無くなったけど、好きになった当初の"好き"の理由を直球で言ってしまえば、現実を忘れられたからかもしれない。眩しくてキラキラしていてどこか切なくて、まるで夢のような空間を一番最初に私に見せてくれたのはアイドルだったから。それに、同じ好きを持ったオタク達が紡ぐ"好き"の言葉を見るのが好きなのもあります!(ややこしい)

 

76.アイドルの熱愛報道に対してはどういうスタンス?

 

見たくないけど見ちゃう....みたいな感じ。わざわざ調べにはいかないけど、目に付いたらチラッと見ちゃって自滅する事が多いです。でも(内容によるかもしれないけど)それ自体が悪い事だとは思わないので、そこは自分の思うままに生きて欲しいな、と思う。ただそれをコソコソ嗅ぎ回って突き付けてくる週刊誌等には本当に辟易する。

 

77. ひとつだけ自担Gに仕事を持って来られるなら何にする?

 

 ほろ酔いかビールかウイスキーのCMお願いします。お願いします(圧) 

 

78. JUMP以外で好きな人は?

 

 ジャニーズ以外のアイドルをあまり知らないので、ジャニーズ内で言うとSixTONESYouTubeをよく見ます。

 

79. その理由は?

 

 SixTONESYouTube、涙が出るほど面白いんですよね.....あと楽曲がかっこいいなって思います。

 

80. JUMP以外で好きな曲は?

 

ジャニーズ内で言うなら、嵐の「maboroshi」「Snowflake」「モノクロ」をよく聴くし、ジャニーズ云々関係なしに言うならアニソンをよく聴くので、Aimerさんの「花の唄」「I beg you」「春はゆく」、坂本真綾さんの「独白」が好きです。どれも同じ世界線のアニメの歌なんですけど、内容に合っていて凄く切ないんですよね.....あと、色々解釈ができる歌詞だな、と思うので。でも大体なんでも聴きます!

 

81. JUMP以外で夢中になれることは?

 

 漫画、アニメ、小説、映画は大好きなので時間が許すならずっと読んでいられるし観ていられます。

 

82. その理由は?

 

基本、現実逃避に明け暮れたい人間なのと"物語"というものがとにかく好きなので。ハッピーエンドもバッドエンドもなんでも好き。

 

83. もしアイドルだったら、メンバーカラーは何色?

 

昔、友人に「イメージはピンク」と言われた事があるのでピンク。でも、個人的には白か黒がいい笑

 

84. もしアイドルだったら、ソロコンの1曲目に選びたい曲は?

 

盛り上がりとかガン無視で決めてしまうけど、嵐の「涙の流れ星」が歌いたい。

 

85. もしアイドルだったら、どんなパーソナリティ?

 

中学生の頃、クラスの同級生達に「ツッコミ番長」と一時期呼ばれてたので、メンバーがボケたりしてたらツッコむ側になる。けど時々天然かましてだんだん周りに弄られるアイドル。

 

86. 一億円の宝くじが当たったら何に使う?

 

 親に半分あげて、私は貯金しながら必要な時に切り崩して使っていきたい。

 

87. 無人島にひとつだけ持っていくなら何?

 

携帯。

 

88.もし明日で世界が終わるなら何をする?

 

何にもしないでいつもの日常を過ごして終わりたい。

 

89.来世は何になりたい?

 

かっこいい、もしくは可愛い男の子に生まれてジャニーズに入りたい。

 

90. 日常のささやかな幸せは?

 

布団に入った時。

 

91. ブランドを立ち上げるなら、どんなブランド?

 

スマホのケースを見るのが好きなので、色んな需要に合わせたケースを作るブランドで!

 

92. 一番怖い人、ものは?

 

 虫。見た目といい、あの不規則な動き方といいこの世で1番怖い。

 

93. 自分を褒めて!

 

毎日息吸って吐いてるだけでもう偉い!!それに加えて毎朝、毎晩自転車で橋超えてるのも偉いよ!!凄い!!

 

94. 自分を一喝して!

 

 ほんといい加減部屋に積んである雑誌どうにかしてください。

 

95. 自分の取扱説明書で、最重要事項は?

 

表に出さないようにしてるけど、めちゃくちゃ些細な事で傷付くめんどくさい人間ですが、裏で言われてると気付いた時の方が傷付くので何かあったら直接言ってください。直す努力はします。

 

96. 将来の野望は?

 

世界中の世界遺産を巡りたい。 

 

97. 10年前の自分はどんな人だった?

 

優等生で真面目だったと思う。周りからも良く言われてたから実際そうだったんだと思うけど、当時の私にとってはあんまり嬉しい言葉じゃなかったなぁ....

 

98. 10年前の自分にひとこと!

 

 そのままでいいと思います。だけどもう少し周りの人や物事に興味を持って下さい!

 

99. 10年後の自分はどうなっていたい? 

 

笑顔で楽しく過ごしていたいのと、柔軟な考えを持つ人でいたいな。

 

100. 10年後の自分にひとこと!

 

人に迷惑をかけず、楽しくやれていればいいんじゃないかと思います!今と変わらず周りの目を気にしがちかもしれないけど、自分が思うように生きていけばいいと思うよ。大丈夫。

 

 

 

 

 

いや〜!サクッとどころかめちゃくちゃ時間かかっちゃったな!笑 数時間で終わるかと思ったのにまとまった時間取れなくて3日かかった。(時間かけすぎ) これをそこそこの頻度でやってるアイドル、凄い。尊敬です。でも楽しかった!

 

こんなに自分について考える事って日常じゃそうそうない機会だから、とても貴重な時間だったなと思います!また何年後かにやったら、色々答えが変わってたりして面白いかもしれないなぁ....

 

もし、ここまで読んで下さった方がいらっしゃいましたら本当にありがとうございます🙇‍♂️

 

そして素敵な企画に便乗させてくれた、になさん、まぴさん、ありがとうございました!