私がHey! Say! JUMPにハマったお話

 

 こんにちは、こんばんは。さーもんです。

 ついにはてなブログ、通称はてブロに手を出してしまいました。実はちょっと憧れてたんですよね(照) 最初に書くならなにかな?やっぱ無難に沼落ちブログかな!と思ったので、今回は私の自己紹介も兼ねてHey!Say!JUMPにハマるまでと、ハマったお話を書いていこうかなと思います。ちなみに私、語彙力が片手で数えられるほどしか持っていない挙句、文章構成能力を高校の小論文(選択授業)ですべて使い果たしてきたので、このブログめちゃ読みにくいこと間違いなし!です。先に謝罪させて欲しい。ごめんなさい!

 

 

 

さて、まず最初にHey!Say!JUMPにハマるまでのお話をしていきたいと思います。私はミーハーな母の影響をモロに受け、実は約10年ガッツリ嵐にハマっておりました。それはもうガッツリ。私という人間はほぼ99%嵐と大野智で出来ているといっても過言ではないほど。記憶が曖昧だけど、恐らく嵐が10周年を迎えた丁度2009年辺り、当時小学生だった私の周りでも話題に上がることが多かったが実はその時はそれほどまででも無かった。友人宅で5x10のパンフレットを見て「あ~翔くんが好きかな(顔がカッコよかった)」ぐらいのもんである。(ちなみにその友人も翔くん担だった。)ところがどっこい、ここで私のミーハーな母が登場する。なんと5x10のアルバムとライブDVDを買ってきたのだ。衝撃。え?そんなに好きだったの???(母は大野担)

 

そこから嵐にハマるのは早かった。なんせ私の家ではテレビが365日ずっとついており、母のおかげで嵐が出ている番組は大体目にするようになる。いくら興味が無くたって嫌でも目に入ってくるし、何気なく見ていたそれが、かっこいい・可愛い・面白いを兼ね備えてたら俄然興味が湧いてくる。私のジャニオタ人生スタートの瞬間多分ここ。気が付けば担当が櫻井翔から大野智に変わり、私の熱量はあっという間に母を上回った。(ちなみに、私の母は大体私がハマると熱が冷めるという意味の分からない性質を持っている。)嵐が出ている歌番組は勿論全部見ていたので、必然的にジャニーズの他のグループにも詳しくなる。ここまで読んでくれている方は薄々お気付きかもしれないが、嵐にハマっている時の私、びっくりするほどHey!Say!JUMPに興味を持っていないです!!......名前は流石に知っていました。出ているドラマや曲は知っていたし、翔くんと一緒に男闘呼組さんの「DAYBREAK」歌ってましたし*1、知念くんは同担*2だったし......。ただ当時の私は正直、山田くんとそれこそ知念くんぐらいしかちゃんと認識していなかったかもしれない。

 

 

 

そんな私がなぜHey!Say!JUMPにハマることになるのか。ここでも私のミーハーな母が登場します。(登場回数多くない?) 時は2015年。母が突然言い出します。「Hey!Say!JUMPのChau#って曲いいよね~好きだわ(ニュアンス)」大分前のことなので事細かに覚えてないが、その当時CM*3で流れていたこの曲が母の好みに合ったらしく、車では大体この曲が流れていた。がしかし、私はこの時点でもまだ興味を持っていない。むしろ「嵐の曲にしていい?」などとナメた口をきいていた。今の私が戻れるなら全力で当時の私をぶん殴っている。生きていて一番怖いのは興味関心が無いことなのかもしれない。興味を持たなければ知りたいとも思えないし知ろうともしない。それがどれだけ恐ろしいことなのかを私はジャニオタになって初めて知った気がする。

 

話がそれてしまったが、この後も母は度々Hey!Say!JUMPの曲に興味を持ち、勝手にハマっていく。(ちなみに母の推しはいのありだった。) 私は嵐一筋なまま中学校を終え、無事高校に入学するのだが、ここで後に私が心の中で女神と呼ぶことになる友人に出会う。そう彼女は山田担だったのだ。グループは違えど同じジャニーズが好きということで、彼女とは度々自担Gについて語り合う仲になっていくのだが、そこでも私の心は揺れ動かなかった。彼女が「JUMPはめちゃくちゃダンスが揃ってて超かっこいいんだよ~!」と言っていた時も「そうなんだ!(でも嵐も揃ってるしな~)」とか思ってしまっていたクズ人間である。今ならわかる。そうじゃない、そうじゃないんだよ私。お前何も知らない癖に何言っちゃってんの?受精卵から人生やり直して来いよ。と今なら思わず喧嘩をふっかけてしまいそうになるぐらいには自担Gに盲目だった。(そういえば今思い出したんだけど、当時その友人が私にお勧めしてくれたJUMPの曲が確か「桜、咲いたよ」だったんだけど、選曲神だったな......)

 

2016年中頃。彼女とは良好な友人関係を続け、Fantastick Timeにドハマりした母の為にCDまで借りるほどとなった。ちなみに母がどれだけFantastick Timeにハマったかと言うと、その友人にCDを借りてくれと言われ、極めつけは録画した音楽番組をそこだけ切り取り、3本連続で繋げるというもはや洗脳しようとしてるのか?と疑うような編集をするほどだった。 そこまで来ると流石に私も耳に入るし、丁度バイトが終わる時間がタイムボカン*4が始まる前ぐらいだったのでその曲だけ完全にインプットされていた。

 

そして私はその後、あるドラマにドハマりする。そう、その作品こそ我らが山田涼介さん主演ドラマ、カインとアベル*5である。いやもう超ハマった。ドラマに入り込みすぎて途中本当にしんどかったし、今見てと言われてもちょっと見れない。好きだからこそ見れない。それぐらいハマった。そしてその主題歌であるGive Me Loveにもめちゃくちゃハマった。母に頼んで初めて嵐以外のCDを買った瞬間だったし、音楽番組に出てた時に自らの意思で初めて残したのはこの曲が初めてだったかもしれない。それぐらいギミラが好きだった。そしてここ辺りから私は山田涼介に興味を持ち始めます。ツイッターで呟いたかどうかは定かではありませんが、私は山田くんの顔がドンピシャに好きです。(もちろんそれ以外も大好きです。)だからというわけではありませんが、テレビにHey!Say!JUMPが映っていれば自然と山田くんに目がいっていたし、なんなら山田くんしか視界に入っていなかった。だってしょうがない。恐ろしいぐらいに整ったお顔、汗はダイアモンド。見るもの全てを惹きつけるような魅力を持つ彼に抗える者はいないのだから。(分厚いフィルター)

 

 

 

そして運命の時は訪れます。2017年。Hey!Say!JUMP10周年の年、ここでまた母がやってくれます。なんとベストアルバムを買ってきた、しかもシングルMV全部ついてる方。あれ?そんなに好きだったの???(2度目) この時点で私の家ではしっかりとJUMPが出てる音楽番組は録画されるようになっていたし、アルバムを買った次の日から学校から帰ると毎日MVが再生されていた。もう紛れもない洗脳である。別に私に見せるためじゃないんだけどね。でもそこまでされれば流石に曲も覚えるし、なんならこれどっかで聞いたことあるなみたいなのも出てくる。(ちなみにこの時点でも私は山田くんしか目に入っていない。)

 

では私がなぜ今、有岡担として生息しているのか。きっかけは録画していたMステ、その時真夜中のシャドーボーイを歌っていたんです。昔、無意識にドラマでこの曲を聴いていたのかわかりませんが、私はこの曲が元から好きだったらしい。母が録画を何回も再生するのでその度に「山田くんかっこいいな」そう思って見てたんです。もう何度目かわからない再生。そして私は気付きます。「"♪名前を呼ばれて~"のパート歌ってる人の声めっちゃ好きだな」

 

............いやおっっっっそ!!!!!

 

いやいやアンタ何回その回見てると思ってんのよ。と自分で思ってしまうぐらいには遅い気付き。いや~盲目って怖い。そしてあまりにも好きすぎて携帯の録音機能を使ってそこだけ録音した記憶がある。やってることが完全にヤバいオタクであるのは自分でも分かっているけど、それぐらい好きだった。今まで出会ってきた人の中で1番好き!!!!多分これだけはこの先も一生揺るがない自信がある!!!そしてここでやっと有岡大貴というアイドルに私のベクトルが向くようになった。もっと彼のことを知りたいと色々調べていくうちに私は恐ろしい事実に気が付く。「待って、ついこの間までがっつりコードブルー見てたよね.....?え、待って、私この間こどもつかい観に行ったよね.....?」盲目にも程があるでしょ....とこれにはさすがに自分で引いた。後から知ったことだが、掟上今日子の備忘録にも出てたんですよ彼、見てたんですよ私。(ガッキーしか見てなかった)

 

そんなこんなで有岡くんの事を調べる内に、沼落ちの世界大会があったらそこそこいい成績を残せるんじゃないかと思うぐらいのスピードと勢いで沼にイン。検索して出てきたライプの有岡くんのファンサレポを見てギャップにやられ、何かで流れてきたありやまユニット曲「My Girl」の「♪僕だけを見て~」でもう沼の底を掘り進める勢いでハマっていき、前述で話に出ていた女神こと山田担の友人に恥を忍んでアルバム「Dear.」を借りた。彼女はまじで心の広い友人で、その後も色んなCD・DVDを貸してくれた。本当にありがとう!!! FCだって、嵐の時は高校入学したら入っていいと言われていたにもかかわらず、親に言い出すのが恥ずかしくてなかなか入れずにいた癖に、JUMPが10周年のイベントをやると聞いたときに「え?私申し込みすら出来ないとか嘘でしょ?」となり、秒速でFCに入った。(ある程度自分で決められる年齢になったことと、自分で自由に使えるお金があるということはオタクをするにあたって結構重要だったんだなと今になって思う。)まあ、結局申し込み終わってたんですけどね!

 

 

 

 

まあそんなようなことがあって、着々とHey!Say!JUMPにハマっていき、今に至ります!ハマって気付いたことは、私が興味を示していなかっただけで、JUMPの曲は私の生活の中に結構登場していたらしく、小学校低学年の頃の運動会では「Your Seed」でダンスを踊っていましたし、なんならカンフーパンダ*6も観に行っていたし、出てるドラマは大体見てた。たまたま嵐が出ていたからと取ってあった音楽番組にちょくちょくJUMPがいたことを知ったときは「当時の母グッジョブ!」となりました。

 

周りの反応はと言うと、高校の友人たちは急にHey!Say!JUMPの話をよくし始める私を見て、呆れながらも私の有岡くん話に付き合ってくれましたし(今でもよく聞いてくれるし鑑賞会まで付き合ってくれる。感謝。)去年行った小学校の同窓会では、一番最初らへんに出てきた元翔くん担の友人に笑いながら「裏切者~!」と言われました。(同窓会はPARADEの福岡公演から直で行ったのでオタク丸出し状態でした。)話の中によく登場したミーハーの母にはめちゃくちゃ笑われましたし、しつこいぐらい「私のおかげだね~!」と言われた。悔しい。何も言い返せない。

 

 

 

いや~分かってはいたけど、ハマるまでの過程が相当長い。果たしてここまで読んでくれている方がいるのかは分かりませんが、もし読んでくださっているなら本当にありがとうございます。でっかい愛と感謝の気持ちを届けたいです。

ちなみのちなみに、嵐について補足させて頂くと、去年末に活動休止してしまいましたが、今でも茶の間ファンとしてゆるく応援していますし、尊敬の気持ちは変わっていません。なんせ私の人生の礎となっているのは嵐ですので。ただ、私の心境に変化が起きてしまったことや、自担だった大野さんがお休みに入るということが大きなきっかけとなり、今はもう"嵐担"ではないかなと思います。なんとなく"降りる"という言葉を個人的にここで使いたくないので、"熱を向ける先が変わった"とだけ言わせて下さい。

 

長々と失礼致しました笑、ブログって書いてる内に自分の考えがまとまる気がして楽しい!と感じたので多分これからも度々書くんじゃないかなと思います。思ってるだけで書かないかもしれないけど.....笑 ここまでお付き合い下さった方、ありがとうございました!それではまた!

 

 

ところで私なんでいのありにハマったんだろうな..............

  

 

*1:2013年7月6日放送の"THE MUSIC DAY 音楽のちから"の中の歴代ジャニーズグループデビュー曲メドレーで一緒に歌っていました。

*2:知念くんは大野くんに憧れてジャニーズに入り最終的に映画・CMで共演まで果たした大野担であった私の師匠です。

*3:アーモンドキャラメルポップコーンのCM曲でした。

*4:Fantastick Timeは日本テレビ系で放送されていた"タイムボカン24"のオープニング曲でした

*5:2016年にフジテレビ系の月9枠で放送されていた、山田涼介さん初月9主演ドラマです。あんなに心にくる作品だなんて聞いてなくて大分引きずった。

*6:2008年7月26日に公開されたアニメ映画です。Hey!Say!JUMPの「Your Seed」はこの映画のイメージソングでした。