30歳になった陽だまりみたいなあなたへ

 

 

 

Dear. 有岡大貴くん

 

30歳の誕生日おめでとうございます🎉

 

f:id:Sa____mon415:20210414232628p:image

 

2021年を迎えてからこの日が来るのをそわそわしながら待っていました。

4月15日、通称"よいこの日"。30歳だからというわけではないけれども、節目の年をこうしてお祝いできることが本当に嬉しいし、とっても幸せです💐

 

お祝いとして何かできないかなぁ、とずっと考えていました。私にできることは何か。それは日頃呟いている有岡くんへの"好き"の気持ちを綴ることではないかという結論に至り、今このブログを書いています。

 

有岡くんに出会ってから今日まで、とめどなく好きが溢れ出ているのにも関わらず、人に「有岡くんのどこが好きなの?」と聞かれる度に、上手に言葉に出来なくて「全部!」と、なんとも頭の悪い返答しかできていない私ですが、溢れてやまないこの"好き"の気持ちを、せっかくなので歳の数である30に絞って書き連ねていきたいと思います。拙い文章になるかと思いますが、温かい目で見守っていただけると幸いです。

 

 

___________

 

 

 

1.歌声

 

 

長くなってしまうので割愛させて頂きますが、私が有岡くんの虜になった最初のきっかけは「歌声」でした。テレビから聞こえてきた彼の歌声に、一目惚れならぬ「一聴き惚れ」をしたのです。

 

有岡くんの歌声は優しくて柔らかくて甘くて、だけどその中にどこか切なさや儚さも孕んでいるような、唯一無二の声だと思っています。聞いているとなんだか、取り込みたてのお日様の匂いがする柔らかいお布団に優しく包まれてるような心地になるんです☀

 

話声も同じように聞いてて心地がよく、でもたまに意地悪な声色だったり、楽しそうな笑い声だったり、低くてかっこいい声だったり。その"たまに"を聞くたびに心臓を直で握られているかのようにキュンを通り越してギュンとなってしまう。正に命を握られてますね。

 

ここまでの人生でこんな風に思う人に出会ったことがなかったし、きっとこれからもこんな風に感じる人に出会うことはないんだと確信めいたものを抱いています。

 

 だからこそ、有岡くんのソロ曲である『Bubble  Gum』を聴いた時は嬉しさと喜びで打ち震えていたし、ジャニーズヴィレッジで少年隊さんの「星屑のスパンコール」を歌ってくれた時は感無量で大号泣しながら2回目の沼落ちを果たしました。

 

 

「昔はコンプレックスだった時期もあった」と前にどこかで有岡くんが言っていて、でもジャニーさんに褒められてそこから自信がついたと言っていたことを思い出しました。きっと今はそんな風に思うことは少なくなったのかなと思うけど、私はずっとこの気持ちを声に出して伝えていけたらなぁと思う。そしてあわよくば、有岡くんの中にある自信のほんの一部にでもなれたらいいな。

 

 

 

2.顔

 

 

 

お顔が本当に可愛い。かっこいい。大好き。全部兼ね備えてるのズル過ぎる・・・と有岡くんの写真を横目に顔が良いと呟きながら打っていますが、本当に顔が良い・・・。

 

未だに年齢確認をされるという程、童顔で愛らしいお顔の有岡くん。あの黒目がちな瞳も相まって、ファンの間ではよく"トイプードル"と表現されがちな気がしますが、いや本当その通りすぎる。あのお顔で見つめれたらもう何でもしてしまう。

 

それだけでももう罪なのに、かっこいいもしっかりあるの凄い(語彙の限界) ふとした時の表情が本当にかっこいいんです。急に大人の男性を出してくるの心臓に悪すぎる。罪。

 

例えば、深夜に唐突に流れてきた2021年→2022年 ananカレンダーのポスター。あの時の有岡くんの表情覚えていらっしゃいますでしょうか?そしてそのカレンダーに付属されていた冊子の中の"リセットシャワー"。普段可愛いと隙あらば愛でてしまう様なお顔をしている彼だからこそのギャップ。あれを見た時に好きが爆発して思わず泣きました。好きすぎる。宇宙の中で1番好きだなと思ってしまうし、きっとこれからも何かある度に墓を建てようとしてしまうんだろうなと思う。狡い。

 

 

3.行動

 

 

有岡くんがたまに見せる「突飛な行動」がとても好き。

 

え?何その行動!?って思わず言ってしまうような行動をよくしますよね。例えば、いただきハイジャンプで令和に変わる瞬間にバンジージャンプを飛ぶ人を決める時のジャンケン。追い詰められた有岡くんが取った行動は『水溜まりで手を洗う』でした。

 

もう1つ挙げるならば、またまたいただきハイジャンプ内で話していた『出来たてのデパートのトイレで寝てみる』です。家ならまだしもデパートとは・・・その発想に辿り着くのが面白いなと思います。

 

ですが、そんな彼の突飛な行動・発想は有岡くんの凄い所でもあるよなって思うんです。SorLの中に収録されている有岡くんのソロ曲の『Bubble Gum』。有岡くんが我らが辻村さんに「風船ガムの目線で」と注文したと聞いた時は本当に天才だと思いました。『奇天烈』という言葉が好きだと前に言っていた有岡くんですが、そんな有岡くん自身もそれに通ずるものがあるなぁと感じます。常人には無いような行動・発想をする所が本当に好きだし、尊敬します。

 

願わくばこの先もそんな「奇天烈」で「突飛」な行動を見る事が出来たら嬉しい・・・!

 

 

 

4.言霊力

 

 

 

有岡くんの言霊力は本当に凄い。

 

 

私は有岡くんに出会って初めて「言霊の力」というものが本当にあるんだと思った。「好き」や「やってみたい」という気持ちを素直に言う事で、思いもよらず新たなお仕事に繋げて自分の糧にしていく姿を見て、「私の好きになった人本当に凄い」と何度思ったことだろう・・・。

 

声に出して何かを「好き」と言ったり「やってみたい」と言うのが恥ずかしくて、何事にも消極的だった私は、有岡くんを応援するようになってから自分の「好き」といった気持ちを声に出すことは素晴らしい事なんだと思うようになったし、言い続ければ夢や目標が叶うかもしれないという希望を持つようになって、自分の世界が広がった気がしました。

 

そんな風に思えるきっかけをくれた有岡くんには本当に感謝してもしきれないです。ありがとう。大好き!

 

 

 

5.笑顔

 

 

有岡くんの笑顔は見るだけで元気になれる魔法の力があると思う。まるで太陽みたいにその場を照らしてくれる笑顔が私はとっても大好きだ。

 

「あははは!」って少し上擦った声で楽しそうに笑うところも、「ふふっ」って少し落ち着いたトーンで優しく笑うのも、メンバーと居る時の自然体な笑顔も、無茶ぶりをけしかけたりした時に少し意地悪そうな表情で笑うところも、照れた時や恥ずかしい時に困ったように眉を下げて手の甲で口元を隠して笑うところも、全部好き。

 

有岡くんの笑顔を見るだけで、私は元気が出るし幸せな気持ちになる。

 

ライブの時に有岡くんの笑顔を間近で見た時は、本当に世界が輝いて見えたし、何よりこちらを見てとても嬉しそうに笑ってくれていた事が本当に嬉しかったのを思い出す。そうやって彼の笑顔の要因に少しでもなれていたならそんな嬉しい事は無いなぁ。

 

ちなみに余談ですが、有岡くんが笑うとつるつるモチモチの頬っぺたがピカピカ光る所も大好きなんです。とっても可愛い。大好き。

 

f:id:Sa____mon415:20210403200015j:image

 

30歳の1年も有岡くんにとって笑顔溢れる素敵な年になりますように💫

 

 

 

6.少年らしさ

 

 

 

30歳になる有岡くん。だけどそんな有岡くんに私はいつまで経っても「永遠の少年らしさ」を感じてしまう。それはきっと有岡くんの言動や童顔フェイスも相まってそう感じさせているのだと思う。

 

ヒルナンデスのローカル線ロケを見ていると特に感じる事が多い気がする。例えば、落ち葉が積もっている所をわざと歩いてみたり、雪を踏みしめてみたり、1人だけ1段上の高い所に上がって歩いていたり、カエルが苦手だというチョコプラの松尾さんにイタズラしたり、ガチャガチャや駄菓子のコーナーには必ず寄っちゃう有岡くん。大人になると忘れてしまいがちな、そういった些細な感覚をいつまでも持ち続けているし、「持ち続けていたいな」って思っているところも素敵。もう大好き。

 

ちなみに「少年らしさ」とは関係なくなってしまうかもしれないけど、私は有岡くんの少年ジャンプの主人公かと思ってしまうような本当の少年時代のエピソードも物凄く好き。

 

 

 

 

 

7.感性

 

 

 

6番目の項目に通ずる所があるかもしれないが、私は有岡くんの「感性」がとても素敵だな、と常々思っている。

 

ローカル線ロケで落ち葉をガサガサさせて「冬の音!」と言ったり、夕方に住宅街や路地裏を歩いてると漂ってくる人の家の夕ご飯の匂いが好きだと言ったり。そういった感覚を持っている事が凄く素敵。人にも自然にも心をオープンにさせてるからきっと色々なものが有岡くんの中に入ってくるんだろうな。

 

私は季節を感じたり、お夕飯の時間に誰かのお家からご飯の匂いがする度に、そんな風に感じていた有岡くんを思い出して心がポカポカするし、私の日常に有岡くんがいる事がとても嬉しいな、と思う。

 

 

 

 

8.仕事や物事に対する姿勢

 

 

 

有岡くんはセルフプロデュースがとても上手だなと思うし、周りをよく見れる人だなと思うんです。

だからこそ自分がどう見られているのか、どういう事を求められているのかをパッと理解し、「求められている事に精一杯応えたい、応えよう」とする姿勢がとても好き。

 

また、ヒルナンデスで一緒にやっていた梅澤アナに有岡くんが食リポのアドバイスとして「嘘はつかない」「思ったことをそのまま言えば大丈夫」「とにかく楽しんで」と言っていたのも印象的。

 

梅澤アナ、共演者との共通の趣味を明かす「世界が変わるぞと教えてくれた」<インタビュー3> (3/4) | 芸能ニュースならザテレビジョン

 

梅ちゃんへのアドバイスでもあるけれど、これはきっと有岡くんが大事にしている事なんだろうとも思う。

 

何事も実直に向き合い、楽しんでお仕事をする有岡くんを見られることが私は何よりも嬉しいし幸せです🌷

 

 

 

9.字

 

 

大きくて見やすい、有岡くんの有岡くんらしい字がとっても好き!それに、私たちファンに向けてメッセージを書いてくれたりする時は心做しか少し丁寧なんですよね。そうやって少しでも綺麗に、と思ってくれる心も好き。

 

 

f:id:Sa____mon415:20210403221200j:image

 

 

f:id:Sa____mon415:20210403221218j:image

 


f:id:Sa____mon415:20210403221214j:image

 

 

 

 

9.言葉

 

 

 

有岡くんが紡ぐ言葉は温かさと優しさに満ちているなと思う。思いをたくさん込めてくれているからそう感じるのかな・・・。

 

2020年5月、コロナが流行り初めての自粛期間中に有岡くんが毎日上げてくれていた『NEGUShare』。有岡くんは1番最後に必ず「明日も良い1日になりますように😊」と書いてくれていました。最後の日には「明日からも良い日々が続いていきますように😊」とまで。私は本当にこの言葉に救われたんです。

 

外に出るのが不安で、だけど仕事はリモートワーク出来ない職種の為、休む訳には行かなくて。それに加えて公共交通機関を使用出来ず、真夏かとさえ思ってしまうぐらい暑い気温の中、必死に自転車を漕いで。正直心が折れそうな時に有岡くんが届けてくれたこの言葉。涙が止まりませんでした。

 

有岡くんって否定の言葉をあまり言わないんですよね。間違っていても直球で言うのではなく、遠回しに訂正してくれたり、優しくフォローしてくれるんです。そしていつだって隣で寄り添ってくれるし、時には背中を押してくれる。

 

言葉って捉える人によっては意味が違ってきちゃったり、傷ついちゃう人がいるから本当に難しいなと思うけど、それでも一生懸命考えて言葉を選んで話してくれる有岡くんが凄く好きです。5番目の項目でも書いたけど、有岡くんは言葉にも魔法の力が宿っていると思うなぁ🪄

 

 

 

 

10.ダンス

 

 

 

有岡くんのダンスは見ていて気持ちがいいぐらい音に嵌めてきてくれるんですよね!

曲を聞いていて「ここダンスハマったら気持ちいいだろうな」と思うところに必ず当ててくるんです。それが振付じゃなくてもそう。ちょっとした仕草でも当ててくるので本当に凄い。少しの音も自分のモノにしてしまう有岡くんとってもかっこいい・・・捉えるセンスが抜群なんだと勝手に思っています。

 

そして見る度に思うのですが、緩急の付け方めちゃめちゃ上手じゃないですか??抜くとこは抜き、キメるとこはキメる。ダンスに詳しい訳では無いので分かりませんが、見る度に上手くなってる気がするし、回数を重ねる事にちょっとしたアレンジが加わってたりするので、有岡くんのダンスをじっと見ることが一つの楽しみでもあるんです。

 

また、SorLの『BANGER NIGHT』のメイキングでかなりガッツリ踊るダンスで、疲れもきてるだろうに少し不敵に笑いながら踊る有岡くんを見てめちゃめちゃ惚れた人間なので、ガシガシ踊っているところを見るとキュンとしてしまう。なんというか楽しそうに踊る有岡くんが見られれば私は結局満足してまうのかもしれないな。

 

 

 

11.バラエティ

 

 

8番目の項目でも書きましたが、バラエティに出演している有岡くん本当に楽しそうなんですよね。そしてそんな姿を見るのが私の幸せ。ヒルナンデスやメンバーとのお仕事の時に素で笑っていたりするのを見ると胸がいっぱいになるし、ゲストとかでお呼ばれした時に、ちょっと緊張しているのか少し大人しい有岡くんも凄く好き。

 

あと、有岡くんの声って凄く通るというかよく聞こえるんですよね。リアクションする時に聞こえる大きな声がワイプとかカメラに映ってなくても聞こえる度に凄く愛しくなる。

 

時々有岡くんが「自分探しの旅として弾丸で屋久島に行った」という話をしていたのを思い出すんです。自分には何も無いと悩んでいた有岡くんがその旅を経て、今。こんなにもたくさんの人に愛されている姿を見ると感慨深い気持ちになります。

 

これからもたくさん笑って楽しんで時にはボケてツッコんで、たまに泣いて(?)そんな有岡くんがたくさん見られますように🌟

 

 

 

12.ホクロ

 

 

 

有岡くんの見えずらい所にあるホクロがめちゃめちゃ好きという私の変態感が否めない好きのお話。

 

左目の下の粘膜の所だったり、左側を向くと見えるほっぺとこめかみの間にある所だったり、鎖骨の所だったり・・・。よく見ないと見えない所にあるのが堪らなくすきなんですよね。見えたらラッキーみたいな、ちょっとレア感あって良くないですか?すきなんですよね(しみじみ)

 

 

 

13.優しさ

 

 

 

前に圭人くんが「自分が悩んでいた時に一緒に泣いてくれたんだ」という話をしていた。

 

それを見た時正直こんな人がいるんだな、と思った。悩みの内容は分からないけど、一緒に悩んで泣いてくれる人なんだと思って私まで泣きそうになったのを覚えている。有岡くんは「人の痛みや悩みに寄り添える優しさ」を持っている人。

 

話が少し逸れてしまうけど、「優しさ」って難しいよなって思う。だって一歩間違えれば同情になってしまうかもしれないと思うから。でも有岡くんは「寄り添える優しさ」だけでなくそこに「本気で向き合う強さ」があるから本当に「優しい人」なんだと思う。

 

何はともあれ、私は有岡くんの優しい所が好きだし、そんな優しさに私も救われてます!ってお話でした。

 

 

 

14.真ん中っ子

 

 

 

Hey! Say! JUMPの真ん中っ子な有岡くんが「自分は7とBESTの架け橋」と言っていたのがとても好きだし、今は自由にのびのびと楽しそうに真ん中っ子を謳歌しているのがとても可愛い。7にお兄ちゃんぶっちゃうのも、BESTに甘やかされて可愛がられてるのも全部全部可愛い・・・!そんな有岡くんがバランサー的な役割を果たしてるのも凄く良いなと思う。

 

特にBESTに甘やかされてる有岡くんが大好きで、Dear.のDVDに収録されてた「愛すればもっとハッピーライフ」の薮くんから始まった「ありふれた大ちゃん~」の流れがだいっっっ好きなのでまたどこかでそんなBESTが見れたら私は嬉しいな・・・

 

 

 

15.名前

 

 

 

「有岡大貴」という名前が凄く好き。字面も響きも全部好きだなぁと思う。当たり前な話だけど、有岡くんって感じが物凄くする。"名は体を表す"ということわざがあるけど、私は彼を応援するようになってからそれをひしひしと感じるようになった。

 

大きな貴さを持つ彼をこれからも精一杯応援していきたいな🍀

 

 

 

 

16.頑固なところ

 

 

 

優しくて良い人な有岡くんがたまに見せる頑固で負けん気が強い所がとても好き。

 

知念くんが「ああ見えて山田涼介に匹敵するぐらい頑固。打ち合わせでも自分がこうと思った事は絶対に曲げない」と言っていたのがめちゃくちゃ刺さっている有岡担です。そういった所をあまり表には出さない人だと思ってるので、実はそんな一面もあるのだと知れる事がとても嬉しい。教えてくれるHey! Say! JUMP本当にありがとう🤝

 

柔軟さがありながらも揺るがない芯をも併せ持つ有岡くん、とってもかっこいい。好きすぎる....うぅ....

 

 

 

17.エンターテインメント性

 

 

 

9番目の項目でも出しましたが、コロナで自粛の中、何か出来ることはないかとファンの方へ生存確認の意も込めて有岡くんが毎日ジャニーズwebにあげてくれていた『NEGUShear』。寝癖をシェアするってだけでも天才的発想なのに、その上さらに自分で曲を作り編集までしちゃうの天才。しかも曲も映像もオシャレ・・・。他にも知念くんと楽曲のやり取りをしてくれたり、踊ってみてくれたり。少しでもみんなを楽しませたい、笑顔にさせたいと思ってくれているのが伝わる。自粛の時もそうだったけど、逆境をプラスに変える力とアイデアをたくさん持ってるんだと改めて思いました。

 

ジャニーさんが亡くなった際に「今後もジャニーさんから「退屈だよ」と𠮟られないように日本のエンターテイメントを盛り上げていく」と言っていた有岡くん。私はそんな有岡くんが創るエンターテイメントをこの先もたくさん見られたら嬉しいし、幸せだなぁと思う。

 

 

 

18.私たちファンへの想い

 

 

 

10周年のパンフレットで、有岡くんが「夢ややりたかった仕事が叶うと、みんなに『決まったよ』『叶ったよ!』って早く報告したくなる」って言ってくれた事、"思いを共有したい"と思ってくれることが本当に泣きたくなるほど嬉しかった。

 

そんな有岡くんは私達を「味方」だと言ってくれるし、ライブのMCなどで弄られた時に「有岡担敵に回したら相当だぞ!」とか「俺のファンが一致団結したら凄いんだからな!」って言ってくれる。それを聞く度に、凄く信頼してくれているんだなぁと嬉しくなる。有岡くんは私にとって"一番星"であり"スーパーマン"であり"太陽"だから。そんな彼が、私達の事を信頼してくれて、味方だと言ってくれることがとても自慢だし誇らしくて、なんだか空も飛べちゃいそうな気持ちになってしまう。

 

「胸を張ってHey! Say! JUMPのファンだ、有岡くんが好きだ、と言ってもらえる存在になりたい」と言っていたね。だから、という訳ではないけど、私も胸を張って大声で「貴方が好きだ」と伝えていきたい。ライブでペンライトの明かりを届けたいと思うし、団扇を持って「有岡くんの味方の一人だよ」と伝えたい。有岡くんの夢や、やりたいことが叶ったらたくさんおめでとうを届けたい。これらは全部私のエゴでしかないけど、もしそれが有岡くんの笑顔のほんの一欠片にでもなっていたならとても嬉しいなぁと思う。

 

私たちを大切に、大事に思っていてくれる有岡くんがとっても好き。そして、そんな貴方に出会えた私はとても幸せ者。

 

 

 

19.親近感

 

 

 

"Hey! Say! JUMPの中で親近感がある人は?"と聞かれた際、大体メンバーの口からは最初に有岡くんの名前が出る気がする。先日のSHOWROOMで行われた生配信の時に、「僕から親近感を取ったら顔の良さしか残らないですからね」(いや顔以外にも残るところいっぱいあるし顔が良いのはまじでそう)と有岡くんも言っていたが、それぐらい有岡くんは親しみやすさを感じられる人だと思う。

 

特に、子供と接している時なんかが一番感じられる気がする。

以前、映画「こどもつかい」のインタビューで"有岡さんも子供には絶対好かれる方だと思うんですけど"という質問に対して「僕は割と舐められるタイプですね(笑)例えばCMの撮影現場とかで子供達と一緒に撮影する機会があった時も、自分に対してだけは「おい、この葉っぱ食ってみろよ!」みたいな」と答えていたのが凄く印象的でした。そしてそんな子供に対して「いいよ、じゃあ俺が食べたらお前も食べろよ?」と言って本当に食べたと。*1

子供って結構警戒心が強い生き物だと思うんですよね。相手がどんな人間か密かに見極めていると思うんです。だけどそんな風に自分たちと同じだとばかりに近寄ってくるって、親しみやすさや距離を感じさせない雰囲気がないと難しいと思うんですよね。そして有岡くんも同じ目線に立ってくれる。先日のヒルナンデスでも小学生と謎解きバトルしていた時に「有岡くんにだけは負けたくない」と男の子が言っていましたね。素直で自然体な有岡くんだからこそ成せる技だとしみじみと思いました。唯一無二の親近感アイドル!

 

まあ、あのあくまで親近"感"なので周りにいそうだなって思うかもしれないけど絶対にいないんですよね・・・近いようで遠い。そんなところも好きです。(何の話?)

 

 

 

 

20.コンプライアンス

 

 

 

有岡くんは見せてくれる所と見せてくれない所のバランスがとても上手だと思うし、ガッチガチの時があればゆるゆるな時もある。けど、大体ガッチガチ。だからこそJUMPメンバーから有岡くんの話を聞くとすぐ喜んじゃう。なんなら有岡くんが家族のお話してくれるのすら嬉しい。ありがとう有岡くん。大好き。(すぐ言う)

 

コンプラ問題(?)で最近滾ったのは"お酒"です。今まで本当に不思議なくらいお酒の話題が無く、しかもロケの時に共演者さんがビール等飲んでる時でさえ有岡くんはコーラとかだった(気がする)

そんな彼がついに先日のヒルナンデスでビールを飲んだ。その時の興奮と喜びったら・・・!ツイッターのTLに生息していた有岡担の皆さんが大歓喜していましたが、私も例にもれず心の中でサンバ踊っちゃってましたね完全に💃

 

いつか有岡くんにビールかほろ酔いかウイスキーのCMが来ますように!!!(言霊)

 

 

 

21.食べているところ

 

 

 

私は有岡くんが何かを食べているところを見るのが凄く好き。

 

本当に美味しそうに食べるんですよね、彼。まず一口が大きいんですよ。口いっぱいに頬張っていつもキラキラさせている目をさらに輝かせて、グーにした手を口にもっていって「ん~!!」って言うんですよね。いや字面だけでもう可愛い。これからも美味しいものをたらふく食べて欲しい。そして熱いものを食べてる時の有岡くんも凄く可愛いですよね・・・周りが「熱いよ」と言っていたのに忘れていっぱい頬張っちゃうの、わんぱく少年って感じがしてとっても好き。永遠に見ていたい。

 

そしてそんな有岡くんの食リポも本当に大好き。基本的に凄く分かりやすく味とか食感とかを伝えてくれるから上手だなぁと思うのですが、たまに出てくるワードチョイスのパンチが強すぎて、色んな意味で天才だなと思います。

8番目の項目にも書きましたが、「嘘はつかない」「思った事をそのまま言う」「とにかく楽しむ」。だからこそ有岡くんの食リポは見ているこちらにも美味しさや感動、楽しさが伝わってくるんだろうな、と思います。

 

ちなみに、食リポから少し離れちゃうけど、前にヒルナンデスでハローキティカフェに行ったときにこれから有岡くんに食べられる(パンケーキの)キティちゃんの気持ちになりきって「私、有岡くんの血と骨になる!」って言ってたのを定期的に思い出す。さっきも言ったけど有岡くんのワードチョイスって絶妙でめちゃくちゃいいよね・・・。好き。

 

 

 

22.ギャップ

 

 

 

有岡くんはギャップの塊だと勝手に思ってる。

 

私がまだ有岡くんに堕ちて間もない頃、その時はまだDear.のツアー中だった。

ツイッターでライブレポを読み漁っていた私の目に「投げキッスしてって団扇を持った子に投げキッスした後にその子に「やり返せ」という仕草をしてた」みたいなツイートを見かけて頭を抱えた覚えがある。そんな愛らしいお顔でそんなドSなことしてくるんか・・・と秒で更に沼を掘り進めた。罪な男ですね・・・。 そんな経験があるので、私はずっと有岡くんは「ギャップの塊」だと思ってる。可愛いからかっこいいの落差が凄い。ジェットコースター並みに激しい。私はきっとそんな有岡くんのギャップにこれからもやられていくんだろうな、と思う。ちなみに私が上記のようなファンサをされた日には多分生きて帰れない。私の骨を拾った方にはそのファンサの概念をお墓に一緒に入れてください。宜しくお願いします。

 

 

 

 

23.変わらないところ

 

 

 

伊野尾くんはよく「大ちゃんは昔からずっと変わらない」って言いますよね。他のメンバーや、ある時は共演者の方にまでたまに言われているのをテレビで見かけます。

私はその有岡くんの変わらないところを想像することしかできませんが、きっと有岡くんの"在り方"が変わらないのかなって思うんです。

人は良くも悪くも見た目や考え方は変わっていくものだと思います。有岡くんも少なからずそこは昔からの変化があるはず。だけど根っこの一番深い部分。有岡くんが有岡くんたらしめるところがきっと変わってないんだろうなって。

 

私、人って変わっていくものだと思ってたんです。むしろ変わらなきゃいけない。変わらないことの方がダメなんだってずっと思い込んでたんです。でもそうじゃないんだなって有岡くんを見て、知って、初めて思えた。きっと有岡くんは自分の中にちゃんと真っすぐ1本の芯があるんですよね。それが揺るがないからきっと変わらないものがあるんだろうな・・・有岡くんは私にとって好きな人と同時に憧れの人でもあるんだな、と改めて思いました。いやぁ好きですね(結局)

 

 

 

24.音楽

 

 

 有岡くんめちゃくちゃかっこいい音楽かけますよね。そんな有岡くんの音楽センスが私は抜群に好きだし、知識も豊富だなと思います。車の中でかけられたら一発K.O.喰らうやつばかり。なんとなく音楽重視というか、音楽にのれるような楽曲が多いイメージですが、歌詞を調べてみたりすると、言葉遊びがあるものだったり、深い意味が込められていたり、心にスッと入ってくるようなものだったりすることも多いので感嘆します。両方の感覚を持つ有岡くんのバランス感覚が凄い。

 

そんな彼の作る音楽や、書く歌詞もやはり"有岡くんのセンス"が表れていてとても好き。『NEGUShear』の時のBGMも『たまにはイイじゃん(仮)』の曲。『RELOAD』や『UNION』『桜、咲いたよ』のラップ詩、『Bubble Gum』を「風船ガムの目線で書いて欲しい」と言った有岡くんのその発想。いや〜〜天才!!!あっぱれ!!!って感じ。(テンション)

 

 

 

25.スタイル

 

 

 

有岡くん、スタイルがいいよなってしみじみ思います。有岡くんって小柄なんですけど、なんというかバランスがいいんですよね。そしてタイトめなパンツを履いた時に浮き彫りになる脚の長さ!!!

 

もはやスタイルとは関係ないけど、男の人らしい印象を受けるゴツゴツした手とか足がたまらない。なんだろう.....有岡くんの骨格が好き。

 

ここに書くのに色々な画像見ながら打ってますが、どれもこれもほんとにかっこいい。いや、本当に好き。有岡くんスタイルいいな.......(2回目)

 

 

 

26.ファッション

 

 

 

有岡くんのファッションが好き。パーカーだったり、Tシャツだったり、結構オーバーサイズ目の物を好んでる印象なのですが、それがまあ似合ってる・・・。ガッチガチのプライベートを知らないので実際は分かりませんが、紅白のリハやライブのメイキング、ごく稀に出てくるオフショットで見る限り私服だと結構シンプル目が多いですよね。以前、「スニーカーに合わせて服を選ぶ」みたいな事を言っていた記憶があるのですが、それで合わせられるのめちゃめちゃセンスがいい・・・と思います。私もお揃いで着たいな(どさくさ)

 

フォーマルな格好もカジュアルな格好もスキニーパンツやハーフパンツも全部全部似合ってしまう有岡くん。なんならもうどんな格好でも似合うのでは??とか思ってしまう。好き。これからもたまーーに有岡くんのファッションがどこかで見られますように🙏

 

 

 

27.リアコ

 

 

 

どうも、色々な事があって絶賛拗らせてしまっているわたしです。

 

先日の配信ライブ後、唐突にFC内で一週間限定で公開されたあの伝説の(?)『JUMParty』そしてその中の神ゼリフ対決。私は有岡くんの優しい声と言い回しで寄り添ってくれるところ、その後の「あと10分だけイチャイチャしよっか」はまじでこの先永遠に忘れない。そもそも当時沼に堕ちて間もない私が唯一ヒルナンデスで流れた映像にどれだけ引きずられたことか。多分このツイートを見て頂ければ分かると思いますが、めっちゃやられてる。

 

 

そもそもの話。端的に言ってしまえば私は有岡くんに"恋"という感情を抱いてるんですよね。高校生の頃に出会って、沼と同時に恋にも堕ちてるんです。アイドルを応援していて初めて「その人自身になりたい」ではなく「その人の隣に並べるような人になりたい」と思った。メイクをして可愛い服を着て可愛いと思われたいと初めて思うようになったし、美味しい物を食べた時、綺麗な物を見た時、面白い作品に出会った時に頭に有岡くんを思い浮かべるようになった。私が今まで抱いたことのない感情をくれた。もしかしたら他人が見る恋とは違うのか知れないけど、私の中では間違いなくこれは恋だと思う。

 

「アイドルを推してる」と言うとよく「現実を見ろ」と言われる。ある時は「〇〇さんには幸せになってほしいんだよね」とまで言われた。そんな、妄想が現実になるなんてことあるわけないなんて私が一番分かってるよと思いながらもやっぱり「好き」は増してくし、隣に並ぶ日なんて来ないし、彼女になりたいとか結婚したいとか色々考えて一人で夜寝る前に泣くというのを結構な頻度で繰り返してました(重)

最近ようやっと落ち着いたと思ったのに「あと10分~」で再燃してしまった。いやまあずっと恋焦がれてはいますけどもさ。えぇ・・・?だってあんな風に布団に潜り込んでくるのずるくない??そんなのもう好きになるしかないじゃん・・・(拗らせ)

 

話がそれちゃいましたが、私は有岡くんに片想いしてる今の私が好きなんですよね。恋とも取れる感情を今まで抱いたことなかったから凄く楽しい。というか私の幸せは私が決めるので外野は黙ってほしい!というのが本音。リア恋したっていいじゃない。だって有岡くんが好きなんだもの。

こんな風に前向きに考えられるようになったのも、有岡くんを好きなったから。だから本当にありがとう有岡くん!大好き!

 

 

 

 

28.アイドル

 

 

 

私は有岡くんがアイドルをしている姿を見るのがとても好き。キラキラの衣装を身に纏って、たくさんライトが当たる輝くステージで私たちに笑顔を届けてくれている有岡くんが大好き。

 

そんな有岡くんが、2020年9月19日放送、いただきハイジャンプの『JUMP納得学園』というコーナーで"アイドルの定義とは?"という質問にこう答えていました。

 

「アイドル、偶像っていう意味なんですよね。偶像っていうのはみんなの理想とする姿。それに置き換えられたものに1番近いものがアイドル像であるべきだと思います。そして今ね、アイドルってマルチタレントとあんまり境目が無いんじゃないかなって思われていますが、やはりアイドルっていうのは人々に夢や希望そしてなにより笑顔を与えられる存在。

これが所謂アイドルなのではないかと思っています。」

 

 

バラエティという場ではあるけども、少なからず本人がきっと普段から思ってくれているものが聞けた気がしてめちゃめちゃ嬉しかったんですよね。いや本当に一生ついて行きたいとさえ思った。

"アイドルってなんだろう?"ってもしかしたら悩んだりした時期があったのかもしれない。でもその上で夢や希望、笑顔を届けられる存在になりたいと思ってくれたこと 思ってくれていることがとても嬉しいな、と思う。

 

その後「僕らはいつまでも真のアイドルの姿を追い続けてるのかな。」って言っていたのが凄く印象的。アイドル自身も"アイドル"という虚像を追いかけているっていうのは浪漫があるなぁと思ったし、そんな風に言える有岡くんが純粋に凄いなとも思いました。その時のツイートが私の心境そのものなのでとりあえず載せておきます。

 

 

私が今こうして有岡くんに出会って応援出来ているのも有岡くんがその道を進むと決めてくれたから。私は貴方が行く先をほんの少しでも照らせていたらいいな、と思う。

有岡くん、 アイドルという仕事を選んでくれてありがとう。アイドルで居てくれて本当に本当にありがとう。

 

 

 

29.オレンジ🍊

 

 

私は有岡くんを"太陽みたいな人だ"と思ってる節があるので(太陽=オレンジだと思ってる人間)、有岡くんを知れば知るほど「この人以上にオレンジが似合う人はいない」と思うようになった。

春の暖かくて柔らかい日差しみたいに包み込んでくれるような優しさを持っていて、真夏の太陽みたいにキラキラ輝いてていつも全力で、周りの温度を上げてくれる。そして、夕暮れみたいに静かで落ち着いた大人の考えを持っている。そんな有岡くんにピッタリだなぁと思う。

 

私も元々好きな色だったけど、更に好きになった。オレンジを見ると有岡くんに思いを馳せてしまうし、オレンジの物を手に取るようになり、身に付けるようになり、今私の周りは有岡くんの色で溢れてる。その色を見るだけで笑顔になれるしハッピーな気持ちになる。オレンジはすっかり私のラッキーカラーだ。

 

アイドルとして背負って共に歩んでいる有岡くんのメンバーカラーのオレンジ。私はステージの上でメンカラの衣装を身に纏って歌って踊っている姿を見るのが好き。そしてやっぱりわたしは有岡くん以上にこの色が似合う人は居ないと思う。

 

 

 

30.有岡大貴

 

 

 ここまでなんやかんや書いたけど、何が言いたいかって私は有岡大貴って人間が大好き!!やっぱりまるごと全部好き!!って事ですね!(結局)

有岡くんが同じ時代にいて、場所は違えど同じ空の下、同じ時間を過ごしていると考えるだけで、私の世界はあっという間に光で包まれるし、希望がたくさん溢れてる気がする。君と同じ時代に生まれてきた私はとってもツイてる!

 

30年前の4月15日にこの世に産まれ、そしてそこから30年後の今日。こうして貴方の誕生日をお祝いできていることが凄く嬉しいです。どうかどうか有岡くんにたくさんの幸せと歓びと笑顔が降り注ぎますように。この先の道が光で満ち溢れていますように。私は心の底からそう願うよ。

 

有岡くん、お誕生日おめでとう!!🎂🎉

 

そして生まれてきてくれてありがとう!!

 

大好き!!!!!!!!

 

 

 

 

 

*1:Cut 2017年 7月号内のインタビューより